アクセスカウンタ

労働安全衛生法に基づく
巡回による 健康診断のごあんない (2024/04/09現在)


▼健康診断は毎年受けていますか。

 健康であることは、働く人の基本です。そのためには年1回は健康診断を必ず受けましょう。自分の身体の状態を知っておくことは大切なことです。正常時のデータをきっちりおさえておきましょう。


▼健康診断の実施は、事業主の務めです。

 労働安全衛生法により、事業主は従業員に対する健康診断を定期的に実施する義務があり従業員はそれを受診する義務があります。 (労働安全衛生法第66条関係)


▼健診結果を、全社的健康管理に有効活用していますか?

 健診データの積み重ねは、従業員の健康状態を把握できるばかりでなく適正配置等、作業に大きく反映され事業場の衛生管理レベルを評価する上でも、貴重な資料となります。


▼健診後、二次健診・個別指導等を希望される場合は、随時受け付けます。ご相談下さい。

◇健診料金について◇

健康内容

金額
(消費税10%含む)

 定期健康診断

               

9,350円

 一部省略               ※1

3,740円

 雇入時健康診断

9,350円

 鉛 健康診断

7,700円

 有機溶剤 健康診断

 キシレン

4,950円

 トルエン

4,950円

 ノルマルヘキサン

7,150円

 電離放射線 健康診断

3,520円

 じん肺 健康診断

4,070円

 特化則 健康診断

 コバルト

2,530円

 エチルベンゼン

4,730円

 溶接ヒューム             ※2

2,860円

 指導勧奨

 紫外線・赤外線

2,530円

 騒 音

2,200円

 チェンソー・振動

7,700円

 情報機器作業

5,500円

 その他

 血液検査項目の充実・大腸がん検診等 ご相談下さい。

 生活習慣病予防健診

 ①労働安全衛生法に基づく健診と同時にできます。
 ②検査項目は、各自・各職場環境にあわせて自由に組めます。
 ③組合健康保険と提携して実施も可能です。


※1 労働安全衛生法に基づく健康診断では、35才未満及び36~39才の方は、医師が認める場合一部省略する
   ことができます。また、雇入時健診の省略については認められません。(この場合の受診年齢については、受診
   される年の4月1日~翌年の3月31日までに該当満年齡に達する人が対象です)

※2 金屬アーク溶接等作業に常時従事する労働者に対し、雇入れまたは配置換えの際及びその後6月以内ごとに1回
   実施すること。また、「溶接ヒュ-ム健康診断」とは別に「じん肺健康診断」の実施が必要です。

☆ その他の健診項目につきましては、健診機関担当者にご相談ください。